butterfly-8’s blog

ミーのひとりごと~映画★ドラマ★好きなセリフ★独り言~

何度だまされましたか?「サンブンノイチ」

エイプリルフールが終わってしまいました。 

ミーです。

毎年この日には誰かに嘘というイタズラをしてみようと思うのですが…

今年もまたもや結局なにもせずに終わってしまいました。

4月1日は嘘をついてもよい日!

 エイプリルフール!!

ただし嘘をついてもいいのは正午までだとか…

嘘つきましたか?つかれましたか?

かわいい嘘にしてくださいね!

 

嘘で思い出すのが品川ヒロシ監督の

「サンブンノイチ」

この作品は木下半太さんの小説を品川監督が映画脚本を書きメガホンをとったもので2014年に公開されました。

人生の一発逆転を狙い銀行強盗を成功させる3人の男性たち。

仲間と山分けするはずの取り分を少しでも増やそうとそれぞれが駆け引きをして騙し合います。

他にもそのお金を狙って現れる登場人物たちが騙し合いや奪い合いをしていくのですが…

二転三転するストーリーに何度となく 

ウソーッ!!ウソでしょ!!

と言いながら見ていました。

はい! ミーはみごとに騙されてしまいました。

銀行強盗をする3人を藤原竜也さん、田中聖さん(元・KAT-TUN小杉竜一さん(ブラックマヨネーズ)が演じています。

他にも、池畑慎之介さん、窪塚洋介さん、中島美嘉さんなどが破天荒なキャラで登場。

この3人のキャラがすごくハマってました。

全体的にスピーディーな展開で飽きることもなくアッという間にラストシーンを迎えていたような気がします。

品川監督の作品のなかで一番好きでした。

 

他にも、大ヒットした品川監督の作品。

2009年公開の「ドロップ」 出演・成宮寛貴さん、水嶋ヒロさん。

2011年公開の「漫才ギャング」 出演・佐藤隆太さん、上地雄輔さん。

どちらも面白く好きな作品です。

「ドロップ」は、自らの青春時代をベースにして書いた小説を映画化。

不良の世界に飛び込む中学生のケンカばかりの日々から友情や愛情、いろいろなものを知っていく様子が描かれています。

漫才ギャング」は自らの自伝的小説を映画化した作品。

売れない漫才師が成長していく姿が描かれています。

 

品川監督の映画に2015年公開の「Zアイランド」 哀川翔さんの芸能生活30周年の作品がありますが、これはまだ観れてません。

機会あればDVD借りてみます。

 

「漫才で運よく売れる奴はいるけれど、運が悪くて売れないやつはいない。

 売れないには必ず原因がある。」

 (映画・漫才ギャング より)

 

うまくいかないことを運のせいにすることありますよねぇ…

運のせいにする前に原因を考えないといつまでもダメなままですよねぇ…

 

see you