butterfly-8’s blog

ミーのひとりごと~映画★ドラマ★好きなセリフ★独り言~

お風呂の映画といえば・・・「テルマエ・ロマエ」

うーん・・・

5月半ばから全く時間が進んでいないように感じる今日この頃・・・

4月、5月は初めての体験をしたり、いろんな所に行ってきたのに、はるか昔の出来事に感じている・・・ミーです。

ちなみに最近では現在放送中のドラマ・家政夫のミタゾノの主題歌「戯言」を歌っている、島茂子さんを生で観させていただきました。

ざ~れ~ごと~♬ 

と歌う姿がとても可愛かった!!というのがミーの感想。

(可愛いという表現がビミョーに疑問ですが・・・)

 

そして4月には初体験の岩盤浴に行ってきました。

と~っても気持ちいい~!! の一言!

暑いところが苦手なミーですが、あまりに気持ちよすぎて寝てしまうありさま。

連れて行ってくれたお方が最適な時間がきたら起こしてくれて移動。

完全に眠りに落ちそうな頃に移動は少し残念な気もしましたが、あのまま寝てしまっていたら大変なことになること間違いなし!

一人では行けないと実感しました。

ほんとに癖になるほど気持ちよかった。とても貴重な時間でした。

ミーのお守りをしてくれたそのお方にこの場をかりて改めて感謝!!

 

岩盤浴の後は汗を流しに大浴場へ・・・

 

お風呂といえばこの映画。

テルマエ・ロマエ

主演・阿部寛さん。2012年公開の作品です。

西暦130年代の古代ローマが舞台。

浴場を専門とする設計技師が公衆浴場の浴槽の穴に吸い込まれ現代の日本の浴場へと

タイムスリップ。

たびたび古代ローマと現代の日本を行き来し、日本のお風呂で得たアイディアをローマでの浴場設計に活かし、いろいろな葛藤をしながらも名声を勝ち得ていく。

日本で知り合う漫画家志望の若い女性との恋も。

(原作では古代ローマ史を研究している大学生)

主人公が日本の浴場に来て日本人を見た時の「平たい顔族」という表現に笑いました。

「顔が・・・平たい・・・」このセリフが印象的。

笑えるシーンもあり、とても楽しめる作品だったと思います。

 

主要な古代ローマ人を演じた方達。

上手く濃いお顔の俳優さんをそろえたと思いました。

主演の阿部寛さん、ローマ皇帝市村正親さん、次期皇帝候補の北村一輝さんと宍戸開さん、主人公の友人の勝矢さん。

みなさんほんとに濃い。個性あふれる面々。

そして主人公と恋に落ちる漫画家志望に上戸彩さん。などなど・・・

 

2014年には「テルマエロマエⅡ」も同じ役者さんたちで公開されました。

古代ローマ人には曙太郎さんと琴欧州勝紀さんが加わってました。

この2作目は4月26日「よい風呂の日」に公開されました。

 

「そなたとの出会いは、私の宝だ」

(映画・テルマエロマエ より)

 

人間にはいろんな出会いがあります・・・

人と人との出会い。物との出会い。場所との出会い。などなど・・・

そのなかでも宝だといえる出会いがあなたにはありますか?

そんな出会いを見つけたらどうか大切にしてください・・・ね

 

see you