butterfly-8’s blog

ミーのひとりごと~映画★ドラマ★好きなセリフ★独り言~

水族館からの~こわーいサメ!「ジョーズ~JAWS~」

少しさぼってました! ミーです。

先週、お友達と海遊館(大阪・港区)に行ってきました。

何年ぶりに行ったでしょう。

以前行った時とは、かなりかわってました。

朝からひと通り館内をぐるっと回って、途中でジンベイソフトを食べて休憩。

一度外に出て食事して、隣の建物にある天保山アニパでカピパラやアルパカたちとふれあい、グッズのお店でお買い物。

再び戻って夜の海遊館をぐるっと回り、閉館の間際まで遊びました。

昼間は海外からのお客様が多く、あちらこちらで「Sorry」と言いながら歩き、夜は人も少なくなり見やすくなったもののアザラシ君やカワウソ君たちは、みーんなお寝んねモード。

帰り道は足が棒になりましたが充実した1日を過ごせて大満足。

今回は今年3月にできた海月銀河にどうしても行ってみたくて、一緒に行ってくれるお友達が見つかり速攻予定を組み行動!!

暗〜い中でいろんな海月がフワフワしている空間。

刺されると大変なことになる海月さん。

でもほんとに・・・

綺麗でした!ウットリでした!癒されました!!

写真を撮るのにも必死になってました。

動いているものを撮るのは難しいです・・・

数多くの失敗作の中に一枚、お気に入りが撮れました。

     
f:id:butterfly-8:20180424210433j:image

 

ついでにジンベイザメのショットも!


f:id:butterfly-8:20180424210340j:image

ジンベイザメは人への危険性は比較的に低いらしいですねぇ。

悠々と泳いでました~。

 

サメといえば怖いイメージです・・・

サメを扱った映画はたくさんあります。

なかでもジョーズJAWSが有名かと思います。

ジョーズは1975年のスティーヴン・スピルバーグ監督による映画。

巨大人食い鮫の恐怖とサメに立ち向かう人々を描いています。

スピルバーグ監督の映画には珍しい子供が亡くなる描写も・・・

ジョーズが近づいてくる時の音楽が印象的!

ダーダン・ダーダン・ダーダンダーダン・ダーダンダーダンダーダンダーダン・

ダダダダダダダダダー〜

文字にするとこんな感じですかねぇ。

あの音が聞こえると、来る・来る・来るわぁ!とドキドキ。

衝撃的な映画でした。

モデルになったのはホホジロザメホオジロザメ)。

「白い死神」とも呼ばれていてサメの中でも人を襲った記録が多い危険なサメといわれています。

あの映画を観てしばらく海には近づきたくなかったです。

 

アドリブから生まれたセリフ

   「もっと大きな船が必要だ!」

       (映画・ジョーズより)

マーティン・ブロディを演じたロイ・シャイダーが体験した巨大ホホジロザメの恐怖をそのまま表現したセリフが採用されたようです。

 

海は見ていると心落ち着くけど・・・ 

サメと海月のリアル遭遇はご勘弁願いたいものです。

 

see  you