butterfly-8’s blog

ミーのひとりごと~映画★ドラマ★好きなセリフ★独り言~

34年ぶり??「探偵物語」

Thank you for coming.  

久々に3連休頂きましたー。ところが…

特に何も予定がないのです。しかたないので~…

溜まっているドラマを片っ端から見ていこうかなと考えているミーです。

 

ひとつ楽しみなお知らせが舞い込んできました。

なんと34年ぶりにあの「探偵物語」がドラマ界に登場するようです。

1983年に公開された原作・赤川次郎の映画をスペシャルドラマとして4月に放送されるんですね~!

当時は、薬師丸ひろ子さんと故・松田優作さん。

(1984年に、渡辺典子さん、柄本明さんでドラマ化)

今回は斎藤工さん、二階堂ふみさんの競演でということですが…

 今回、放送されるのはこの映画ほうの作品です。

 

同名の1979年9年から1980年4月まで放送されたドラマとはストーリーや設定上の関連がなく全く別の作品。

どちらも松田優作さんが出演。

大ヒットとなった作品ですよねぇ。

 1979年から放送のドラマ版「探偵物語」といえば~  松田優作さんの代表作のひとつ!!

工藤探偵事務所を構える私立探偵。

とてもユーモア溢れる自由人をみごとに演じました。

当時はあのファッションに驚かされた方がたくさんいたのではないでしょうか。

SHOGUN が歌うオープニング曲「BAD  CITY」と

 エンディング曲「LONELY  MAN」も大ヒット!

今見ても楽しめます!!

映画のほうでは薬師丸ひろ子さんのボディーガードという設定ですがドラマとは違う雰囲気での探偵さんを演じています。

 

松田優作さんといえば代表的なシーンがありますよね。

昭和のお母さまたちをキュンキュンいわせた故・石原裕次郎さんがボスを演じた「太陽にほえろ」シリーズにジーパン役で出演。

殉職シーンがとても話題になりました。

銃弾を受け、お腹から流れる血を手でさわり確認し 

 「なんじゃ こりゃああああぁぁぁー!」

太陽にほえろジーパン殉職シーンより)

 

意識が薄れていく中でも煙草に火をつけようとしながら息絶えてゆくシーンはあまりにも有名。

少し癖のある演技で当時に新しい風を吹き込んだ、独特の雰囲気をかもしだす俳優さんだったと思います。

 

4月に放送される「探偵物語」・・・

W主演をされるお二人がまた新しい作品に仕上げてくれているのではないでしょうか。

どんなふうになってるのか今から楽しみにしているミーです。

 

でもね…ミーはね…いつか…いつかね…

ドラマ版の「探偵物語」を松田優作さんの息子である松田龍平さんでみてみたいなぁと願っております。

工藤ちゃーん! カムバーック!!!

 

see you